2011年9月22日木曜日

武田邦彦先生による緊急講演 11月18日 in 麻生市民館大ホール

武田邦彦先生をお招きし、放射能汚染の危険性と私たちの地域や食品、学校給食などがどのくらい危険なのか、そしてどうしたら子どもたちを放射能の危険から守れるのかを語っていただきます。






















開催日:2011年11月18日(金曜日)
開場:18:00
開演:19:00~(1時間半程度を予定)

開場:麻生市民館大ホール (小田急線新百合ヶ丘駅下車徒歩5分)

参加費:500円 (小学生・中学生は無料) 全席自由


先着順1000名(当日17:30分より整理券をお配りします)

※本来なら無料とさせていただきたいところではございますが、
会場費・講演料・その他の必要経費がかかります。ご理解のほどよろしくお願い致します。

託児所(25名)先着予約をメールにて受け付けます。

託児条件:卒乳児から小学生未満まで
料金:一人500円

定員に達しましたので、締め切りさせていただきました。
授乳・おむつ替えのお部屋はご利用可能です。


連絡先メール ruikoishikawa●gmail.com 
※●のところに@を入れてメールください。

武田邦彦先生のブログ

■緊急講演

放射能汚染を子どもと家族を心配するだけでは守れない
今、わたしたちにできること

講師 武田邦彦先生

主催:子どもの未来を考えるたまの会

本当のことを知りたい。

私たちの町は大丈夫?

3月の福島原発事故により、80京ベクレルという想像を絶する放射性物質が飛散し、私たちの住む東京、横浜、川崎など首都圏のベットタウンにも降り注ぎ、汚染されました。
今もなお、公園の落ち葉、校庭、側溝、汚泥、プール、牛肉、茶葉、魚などから高濃度の放射能が検出されたというニュースが後を絶たず、国の暫定基準値は安全なのか? 給食は? 今年のお米は? 肉は? 魚は? などなど不安が募るばかりです。
危険に警鐘を鳴らし続け、書籍や講演、ブログで一貫して放射能汚染からいかに子どもと家族を守るかを発言してこられました。
日常生活に入り込んでしまった無味無臭の放射能とこれからどう向き合っていけばいいのか、大切な家族を放射能汚染からどう守ればよいのか、わかりやすい言葉で歯に衣着せず本当のことを語ってくださる武田先生の提言にその答えやヒントが必ずあるはずです。
一人でも多くの方の参加をお待ちしております。

主催者スタッフ一同より


また近隣にお住まいの方々のご意見やご質問も受けつけております。
受け付けたご質問は、当日先生にできるだけ多く直接答えていただけるように致します。
・公園や校庭は安全か?
・学校給食は大丈夫か?
・これから危険になってくる食べ物は何か?
などなど
なるべく子どもたちを被ばくさせないように今後私たちができること、行政を使って行っていかなければならないことなど、幅広いご意見ご質問をお待ちしております。

ご質問は上記のメールにてお願い致します。


■武田邦彦先生による講演実現まで

 3月の未曾有の大震災・原発事故を経験し、私たち出版に携わるもとしては、とにかく何かを発信しなければという思いがありました。
 そして激しい余震が続き原発事故の終熄の見通しが見えない4月のなかば、首都圏にすむ人たちを中心に、地震と原発事故に関するリアルな体験や思いを聞き取りやアンケートで集め,それらを元に『家族のための防災BOOK』(武田邦彦・細川顕司共著 じゃこめてい出版刊)という本を刊行しました。その時の著者と編集者というご縁から今回の講演が実現したものです。
 
 武田先生は、原発事故当初から子どもにとって放射能汚染がいかに危険であるかをブログやメディアを通して訴え続けてこられました。校庭の除染などをいち早く提唱、食生活を含め子どもたちのまわりにある身近な放射能汚染についても具体的で的確なアドバイスを常に発信されていすます。 
 じわじわと広がり続ける放射能汚染に不安を募らせるお母さんたちにとって先生のブログは、生活の指針ともなっており、その科学者として揺るがない信念のもと発せられる言葉は、時に物議をかもしつつ、放射能汚染と日々戦うお母さんにとっては力強い応援のメッセージとなっていることは間違いありません。
 福島から200㎞以上も離れた私たちの町からも高濃度のホットスポットが報告されています。汚染された瓦礫や廃棄物が運びこまれ、食物、特に給食の安全性についての不安は拭えません。
 時々刻々変化する身の回りの汚染状況を踏まえた上で、私たちが今子どもと家族を守るため何かできるのか、先生のお話をお聞きしながら考えたいと思います。



















放射能汚染が広がるさなか、とくにお母さんが不安や恐怖をなるべく感じないようイラストを使って、正しい知識をわかりやすく理解し実行できるようにしています。

イラストをお子さんと一緒に見ていただければ、子どもも視覚的・心理的に理解していただけると思います。

詳しくはじゃこめてい出版のHPまで→★

1 件のコメント:

  1. 初めまして。天野銀子と申します。

    近所の自然食品のお店で偶然チラシを講演会の前日に見つけ、悩む暇もなく実家に子供たちを預けて参加させていただきました。
    やっぱり行ってよかったと思いました。
    ブログだけでなく、生の武田先生のお話を聞けて本当に良かったです。

    今、自分のブログで講演会のまとめを記事にしようと講演を録音したボイスレコーダーを頼りに執筆している最中なのですが、音質が悪く、要所要所が聞き取れません。
    そこで当日、スタッフの方々がビデオカメラなどで記録していたのを思い出したのですが、もし宜しければテープなど有料でダビングなどして頂くわけにはまいりませんでしょうか。

    できるだけ多くの人に知って貰いたいんです。
    関心のある人にも、今まではなかった人にも。

    宜しくお願いいたします。


    http://ameblo.jp/blossom-com/entry-11081339645.html
    (上記のブログで先日の講演会のことを記事にさせて頂きました)

    返信削除